看護学生ICLSタスク2019 ありがとう♡  

南大阪病院ICLSコース

15回目も無事修了(*^。^*)

 

外部インストにご協力いただき

院内インストも育ってきました♡

 

そんなコースをしっかりと支えてくれる存在が

タスク(フォース)!!

f:id:minamiedu2016:20190522122120p:plain

しっかりした雰囲気の男性は誰?

臨床工学科のホープ

医療機器取扱いのプロです (^o^)

 

元気な看護学生タスクたちの仕事は?

 

会場設営のための機材の搬入や準備はもちろん

 

受講生、インストの休憩時に欠かせない

お菓子やジュースも彼女たちのセレクションです(^_-)

 

それではICLSコースタスクを体験した

看護学生の振り返りを一挙掲載します(^_-)

f:id:minamiedu2016:20190522162003p:plain

2年生Nさん

1年生の時からずっと参加したいと思っていましたが

やっと参加することができました♡

 

2年生だからこそ、、、、、

授業で習った胸骨圧迫などいい復習になりました(^o^)丿

授業では細かく習わなかったことや

AEDの使い方などなど

さらに知識を深めることができ

とても貴重な経験でした♡

f:id:minamiedu2016:20190522163949p:plain

実際、目の前で起こってもなにか手助けできるように

もっと知識を深めていけたらいいなと思います(^o^)

 

2年生Sさん

今回は2度目の参加でした!

呼吸の確認

AEDの使い方

胸骨圧迫など、、、、

すごく詳しく教えていただき

とっても勉強になりました♡

胸骨圧迫の際、Q-CPRの画面を確認しながら

「深さ足りてないです!」

「次で代わります!」など

声をかけチームで連携を図っている姿がとてもかっこよかったです!!!

わたしも胸骨圧迫をさせていただいたのですが、、、、

少しやっただけで腕がパンパンでした(-_-;)

 

人の命を守るのはとても大変なことだと痛感しました(-_-メ)
たくさんの方とお話する機会もあり、学び多い一日になりました^_^

個人的には久しぶりに新藤先生に会えて嬉しかったです!

先生の授業また受けたい!
次も、もし機会があれば参加したいなと思ってます!

1日楽しかったです!
本当にありがとうございました(*^。^*)

 

 2年生Mさん

1人で出来ることにはやはり限りがあります(-_-メ)

連携するということはとても重要

うまく連携することで1人の時よりも迅速に対応でき

『患者さんが助かる確率も高まる』と思いました(*_*)


見学だけでなく体験できたことで

実際にどれだけ大変なのか実感できました!(^^)!

楽しく学ぶ機会をいただきありがとうございました(^o^)丿

 

1年生Nさん

今までにも心臓マッサージの仕方は教えてもらったことはあったけど、、、、

口頭の説明だけではいまいち分かっていなかったことがあったり

分かっていても実際やってみると上手くいかないことが多く(-_-;)

今回実際に体験しその場で指導してくださってとても分かりやすかったです♡

 

ポイントも教えていただけて良かったです♡♡


患者さんの急変を想定した受講生のシミュレーションを見学したときには

緊張感が伝わってきました(-_-;)

f:id:minamiedu2016:20190522163701p:plain

『本当の現場ではもっと凄い緊張感が走るんだろうな』

思わず想像してしまいました(*_*)


今回タスクとして参加させていただき

現役の看護師の方

救命士の方

からお話を聞き、直接指導していただく機会をいただき嬉しかったです(^o^)丿

これを機会に

『看護師になるため勉強をもっと頑張りたい』

と思いました(^o^)

 

1年生Kさん
昨日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました☆

テレビでしか見たことない

バックバルブマスクを初めて触り使用したときに

『上手だね』と言われてとても嬉しかったです♡


最後の通しのシミュレーションを見学させていただいたときに

本当にその場に心停止の患者さんがいるような緊張感があり

その中でも講習者の方々がテキパキと動いている姿!!

とてもかっこよかったです♡♡


将来、自分が看護師として救急の場合に立ち会った際

あんな風にテキパキと動けるよう

機会があれば

受講者として参加してみたいです(^o^)丿

 

1年生Hさん

普段なかなか体験できないような心肺蘇生法を本格的に体験したり

バックバルブマスクを使用してみたり

いい体験になりました(^o^)丿

f:id:minamiedu2016:20190522163235p:plain
バックバルブマスクは今までテレビの世界の中で見るだけで

私が触れることは程遠いと思っていましたが、、、、、

今回参加したことで実際に触れて使用体験することができ

とても良い経験になりました(*_*)

 

気管挿管なども間近で拝見でき良かったです♡

ありがとうございました(*^。^*)

 

6名の振り返りありがとう!

それでは

ICLS♡ポーズ、、、、、

f:id:minamiedu2016:20190522162320p:plain

是非また来てね(^_-)