看護研修よもやま話 2019 (1)呼吸器フィジカルアセスメントの振り返り

5月恒例の新人看護師

呼吸器フィジカルアセスメント研修!

 

若手指導者の事前研修会に参加して

後輩指導のためみっちり練習、、、

いい先輩たちだねぇ(^o^)丿

f:id:minamiedu2016:20190525092401p:plain

最後にライター募集!

『誰か指導体験をブログに書いてくれへん?』

 

すかさずMさん(7F病棟)

M 『 I さんが得意だと思いま~す(^_-)』

I 『、、、、、、ちょっとー(怒)、じゃあM、一緒に書こ!』

M 『、、、いいよ』

 2人でブログを書いてくれることになりました(^o^)

 

が、研修当日、、、、、、 

Mさんは指導担当からはずれて不在(-_-;)

 

ということで

I さんの研修指導振り返りをどうぞ!

 

 

ブログを読まれている皆様

はじめまして(^^)


手術室に勤務している I と申します!


今年度より実地指導者委員となりました(^_-)


新人看護師さんたちの研修をお手伝いします!


『ブログに書いてね』

と新藤先生より依頼いただき書いています、、、


なにをどう書いたらいいのかわからない状態ですが
よろしくお願いいたします(^_-)

 

新人看護師対象の呼吸器診察の研修ということで

 

まず新藤先生、実地指導者委員会の主任さん方と
委員会のメンバーが集まり事前学習会がありました!

f:id:minamiedu2016:20190525093800p:plain
出身地と名前の自己紹介から始まり、和やかな雰囲気で
はじまりました(*^^*)


先生に教えていただきながら

打診

触診

聴診

手技を復習しましたが
自分も3年前に入職したときに研修を受けているのに、、、、、
忘れてしまっていることばかりでした(*_*)

 

委員会のメンバーは同期も多く

学生時代を思い出し

わいわい楽しみながら
学ぶことができました!

 

いよいよ研修当日


この日は

星座、血液型、名前の自己紹介から始まりました(笑)

f:id:minamiedu2016:20190518123721p:plain
事前学習会のときのように和やかに始められ
新人さんも少し緊張感がほぐれたんじゃないかな? (^^♪

 

わたしたちのグループは

O型B型ばかりのグループだったので
『マイペースに楽しみながら』をモットーにしました(笑)

f:id:minamiedu2016:20190525094049p:plain

事前学習会で教えて頂いたことを

新人さんたちに伝えながら

一緒に学ぶことができました!

f:id:minamiedu2016:20190525095032p:plain


みんなが苦手であろう打診は

私も壁に向かってトントンし一緒に感触をつかみましたが、、、、

f:id:minamiedu2016:20190518125127j:plain
トントンした壁の向こうが事務さんの部屋だとは知らず、、、、

すみません(ToT)

 

呼吸音の正常・異常の聞き分け

などなど新人さんたちは一生懸命取り組んでいました(^o^)

f:id:minamiedu2016:20190525095214p:plain

 

『こんなことしたな~』

3年前の研修を思い出していました(笑)

f:id:minamiedu2016:20190518125158j:plain

 

初めて研修のお手伝いとして参加した感想は?


新人さんたちが楽しく学ぶことができていたらいいなと思いつつ

自分にとってもいい復習になりました(^_-)

教えることの難しさも感じました(-_-メ)

 

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました☆ミ