研修医よもやま話 2019 その(2) めざせプレゼン名人 

4月8日、医学部6年生2名が臨床実習のためやってきました(^o^)!

 

これから6週間。。。。。長いようであっという間かな?

研修医の先生方と一緒に臨床現場でしっかりと学ぶ予定です

f:id:minamiedu2016:20190409161840j:plain

みなさん、学生さんへのご指導もよろしくお願いしますね(^o^)丿

 

さて本年度研修医の先生への第一弾プレゼント!

『プレゼン名人をめざして』

ワークショップを体験いただき

5名の研修医を代表して りえ先生 が振り返ってくれました♡

 

こんにちは♡

初めてブログを担当しますりえです。

f:id:minamiedu2016:20190405100702p:plain

『プレゼンテーション名人をめざそう!』

ということで

新藤先生ご指導のもと研修医5人でワークショップを行いました(*_*)

 

最初の課題!

与えられた患者さんの情報をまとめて

各々短いプレゼンテーション(bullet presentation)に挑戦しました!

 

発表準備に10分

。。。。。。

f:id:minamiedu2016:20190408171908j:plain

みんな必死でまとめました(-_-;)

 

プレゼンロールプレイは録画されて。。。。。

みんなで鑑賞(?)してフィードバックしました。。。。

 

良かった点

改善したほうがよい点

 

『自分のプレゼンテーション画像』を6人で鑑賞されるなんて。。。

 

なかなか恥ずかしかったです。。。。。(ー_ー)!!

 

が、自分を客観的に見つめる大変良い機会となりました(*^。^*)

 

『私って焦るとこんなに早口で、言い間違えも多いんだなあ』

反省しました(ー_ー)!!

 

みんなで話し合った後

新藤先生から上手なbullet presentationのコツについて

アドバイスを頂きました。

 

それを踏まえて、

もう一度同じ症例でプレゼンテーションに挑戦してくれたのは。。。。

 

まーひー先生

f:id:minamiedu2016:20190408172020j:plain

うーん、お見事でした(^o^)丿

 

話す速度

間の取り方

声のトーン

声の大きさ

アイコンタクト

 

まーひー先生は絶妙♡

落ち着いて話すことが大変上手♡

 

ぜひ真似していこうと思いました!

 

長々と述べることより

端的に述べることの方が難しい

 

往々にしてありますよね(ー_ー)!!

 

これからは

短くても要点をおさえた説得力あるプレゼンテーションを心がけます(^o^)丿

 

2つ目の課題は?

「良いプレゼンテーションとはどのようなものか」というお題

 

司会のつっきー先生

『まとめに7分間!』

微妙な長さの時間を提案。。。。。。

でもみんなポンポン自分の意見を言ってくれたので

討議はとてもスムース♡

f:id:minamiedu2016:20190408172203j:plain

プレゼンテーションは私が担当させて頂きました。

 

うーん

良い要素を全てを満たしたプレゼンテーション!

 

難しいものですね。。。。。(-_-;)

 

学生の頃から数多くこなしてきたはずなのに、、、、

未だに苦手意識を抱えているプレゼンテーション。。。。

 

今日のワークショップの学びを

今後のプレゼンテーションに活かしていこうと思います(^o^)

 

最後に個人的な感想です!

研修医同期4人

人柄の優しさ真面目さ

何事もさらりとこなしそうな器用さ

大変印象的でした(*^。^*)

 

そこに新藤先生の春の太陽のようなあたたかさが降り注いでいて、

大変良い雰囲気のワークショップとなりました。

 

このような素敵な方々とともに、これから精進して参ります(^o^)

 

1年後、私たち全員が、プレゼン名人になることができるでしょうか?

 

乞うご期待!

 

新藤先生、ご指導ありがとうございました!