看護学校よもやま話 2018 『脳』って謎がいっぱいでまるで宇宙みたいです(^o^) by K池さん

看護学校の先生から試験結果を連絡いただきました♡

 

病態生理IV(脳神経)試験

病態生理I(免疫・アレルギー・感染症)の再試

 

滑り込みセーフ(^o^)丿

(担当科目以外の合否はわかりません。。。。悪しからず。。。)

 

無事進級して

4月からの新学年でしっかり学んでね(^o^)

 

 

ブログアクセス数を確認すると

f:id:minamiedu2016:20190315155906p:plain

試験前日の3月7日は試験情報収集のため!

1年生から多数アクセスいただきました!

 

昨日は3月14日

 

試験も終わったのに。。。

アクセス数多い。。。。。?

 

なんで?

不思議です(-_-;)

 

1年生の試験も一段落!

いただいたメッセージのいくつか紹介します(^o^)丿

 

①I葉さん(『習わぬ経を読む』『小僧』の母

いつもわかりやすく説明してくださるので立体的に理解できて面白かったです!

f:id:minamiedu2016:20190213164349p:plain

「みんなでご唱和ください」

お陰で長い言葉も覚えられました!

 

いまだに色んな授業で「IgM」が出るたびに

「初感染ならIgM!」

が頭のなかで流れるし

 

薬剤耐性(AMR)のことがでるたびに

Aちゃんの「アンタイマイクロバイアルレジスタンス」が出てきます!

 

GCSのEVMは何回聞いても覚えられなかったのですが、

K池さんのおかげでしっかり覚えられました!

ありがとう!

 

②I本さん 

やっぱりK池さんは面白いです

 

③M川さん

1年間ありがとうございました。

先生の授業は面白くてわかりやすかったです。

身体を使って表現することでとても印象に残りやすく覚えることができました。

K池さんがGCSのE1V1M1を『エイビミ』と読んだのが

衝撃的過ぎて頭から離れません(^o^)丿

 

N村さん

授業がすごくわかりやすかったです。

K池さんとの掛け合い

一人一人に質問し合っていればハイタッチをしてくれたり

楽しく授業を受けれました(^o^)

 

 それでは最後にあの『K池さん』に登場いただきます!

f:id:minamiedu2016:20190315164315p:plain
⑤K池さん

全ての授業が終了しました(*^。^*)

 

人のカラダはたくさんの神経があります

 

目をキョロキョロ動かすだけでも

1つの神経じゃないんです(*^。^*)

 

脳神経を学んでみて思ったこと。。。

『脳って本当不思議です』

 

理屈では理解できたけど、、、、、

『なんでそうなるのかな?』って深く考えてみたら

謎がいっぱいでまるで宇宙みたいです!(^^)!


でも脳って本当にすごいんです!

創った人?に国民栄誉賞です!


入学したばかりのころはなーんの知識もなかったですが

今は違います!

 

身体の仕組みや働きを知っています!

それだけでなくたくさんの微生物もしっています(*^。^*)


1年間看護学生をやってみて

少しは看護師に近づけたかな?


なので今では

EIVIMIを「エイビミ」と読まずに(-_-;)

E(開眼)1点V(発語)1点M(運動)1点

と理解することができますよ(^^)v

 

新藤先生の授業は受ける形ではなく参加型だったので

昔からすぐに寝てしまう私もしっかり頭に入っています!

これをテストだけでなく国家試験や看護師になってからも覚えておきます!
1年間ありがとうございましたm(_ _)m

 

ちょっと哲学的なメッセージ!

不思議な“K池ワールド”を感じさせられました(^o^)