看護学校よもやま話 2018 Teaching is learning! 実践中(^o^)丿

みなさん!

Teaching is learning!

 

お聞きになったことがありますか?

 

人に教えることが何よりの学びになります(^o^)

 

わかりやすく伝えるためには?

 

内容をしっかりと理解して

看護学校の教科書もかなり実践的!)

伝え方も相手に応じて工夫しなければ!

 

わたしも授業のため

配布資料やスライドの見直しを毎回がんばってますが。。。。

 

毎回反省点がたくさんあります(-_-メ)

 

 

『伝えたいことがちゃんと伝わったかな?』

学生さんの授業アンケート

きっちりフィードバックしてくれますよ(*^。^*)

 

今年の1年生はすごいねぇ!

しっかり講義内容を振り返った力作アンケートが

今までで一番多いよ(^o^)丿

 

 

その中のおひとり、I葉さんからうれしいお話をいただきました!

f:id:minamiedu2016:20190213164349p:plain

彼女はママさん

育児で忙しいなか

看護師を目指して日々学んでおられます(^o^)

 

わたしの試験ではいつも好成績をたたき出してますが♡

その秘密は。。。。

 

 

 。。。。やっぱり

Teaching is learning!

でした(*_*)

 

それでは彼女のお話をどうぞ!

メール機能*注:送信内容を確認できる電子メール転送機能のお陰で前回の免疫の試験前、振り返りやすかったです!

f:id:minamiedu2016:20190126083153p:plain

 

6歳の息子にも

毎回授業内容を教えてるのですが。。。

(私自身はそれで結構授業内容を振り返れてます♡)

私と同じく

一年で色んなこと覚えました(^o^)

 

息子は鶏肉を食べるときに

火が通ってないところないかしつこくチェックして

(ちゃんと火が通ってるのに)

カンピロバクタージェジュニになるからもう一回、

唐揚げ、揚げて! (=_=)」

とか

「重症化したら

ギランバレー症候群なるから気を付けな(-_-;)」

とか

「銭湯行ったらレジオネラおらん?(-_-メ)」

とか

 

冷蔵庫から3日前くらいのおかずだしたら

腸炎ビブリオ(*注:腸炎エルシニアだよ)とリステリアモノサイトゲネスおるんちゃん?(ー_ー)!!」

とか

 

しつこく聞いてきます!!


2年生になって新藤先生の授業がなくなるの寂しいですが(=_=)

3年生の国試対策授業で会えるのを楽しみにしてます!

 

あっ、その前にICLSに参加したいので

そのときに会えるのを楽しみにしてます!

ありがとうございました )^o^(

 

 

振り返り、ありがとう!

 

6歳児!

おそるべし(ー_ー)!!

 

息子さんにぴったりの一言を差し上げます!

「門前の小僧、習わぬ経を読む」

 

5月のICLSコース

タスク応援よろしくね(^o^)