今年度もあと一か月!
前回もK池さんが授業を盛り上げてくれました(^o^)丿
わたし 『深昏睡をグラスゴー・コーマ・スケールで表現すると?』
K池さん 『。。。。??』(首をかしげてにっこり)
わたし 『これだよ』(ホワイトボードに板書しました)
K池さん(元気に大声で) 『エ・イ・ビ・ミ』
????
なぞの発言。。。。。
一瞬沈黙のあと教室中大爆笑!
わたし 『ごめん、これ「I(ローマ字のアイ)」とちゃうよ!「1(数字のイチ)」!』
深昏睡はE(開眼)1点、V(発語)1点、M(運動)1点
E1-V1-M1
ローマ字読みするとは。。。。。
想定外の彼女の発想に脱帽(ー_ー)!!
いよいよ3月8日
病態生理学IVの単位認定試験が控えてます
いま問題作成中(*^。^*)
一緒に出題する整形外科のM川先生の問題はたぶん。。。。だよヽ(´▽`)/
さてわたしの担当範囲は脳神経
60点満点
平常点は4点
多肢選択式問題 28問
1問2点 56点
みんな、スパッと合格してね (^_^;)
お待ちかねの重要ポイントを振り返ってみますね
1)脳を保護する膜
クモ膜下腔はどこかな?
この図をみてさっと説明できればOKだよ
ついでに脳脊髄液の流れも一緒におさえようね!
(教科書p46 図2-21)
2)脳の血管!
下からのアングルからみて左右間違えないように!
教科書p44 図2-18 図2-19
5人一組
『ウイリス動脈輪』ごっこ
3年生の先輩たちのかっこいい写真をどうぞ!
(脳底動脈役の彼女の肩関節の柔軟さ、すごいよ♡)
3)12対の脳神経と神経診察
神経の名前と役割(機能)をきちんとおさえましょう
三叉神経(5)と顔面神経(7)
違いをしっかり勉強してね(^o^)丿
神経診察は最近の国試でよく出題
教科書p91からp95
コンパクトにまとめられているよ!
4)意識障害の評価方法
主な評価方法2つ!
国試の鉄板(テッパン)問題
教科書p58 p59をみておこう!
5)脳死
人工呼吸器が生存のため絶対必要!
見かけ上、”眠っている”ように見えるよ
定義をしっかりとおさえておこうね
教科書p62 表
6)脳ヘルニアの徴候
頭蓋内圧亢進に伴うバイタルサインの変化
看護師さんにとってとても重要なアセスメント項目
患者さんの生命が脅かされる
しっかり把握しよう!
脳圧が上がると呼吸がどうなるのか?
チェーンストークス呼吸
どれや?
教科書p80-p85 勉強しておこうね!
7)高齢化社会の大きな問題
認知症!
教科書p217-p224
アルツハイマー病はもちろん
幻視が生じる認知症はなにかな?
お忘れなく!
8)パーキンソン病も大切だ!
教科書p187-p192
授業でのビデオ映像
歩行、表情、しぐさ 思い出してね!
9)脳の外傷
授業の7回目、プリントしっかりみといてね!
と
2つのCT写真の違いがわかるかな?
みんなの健闘を祈ってます (^O^)!