看護学校よもやま話 2018(2019年2月) カメラ”映え”

南大阪看護専門学校1年生のみんな

あと1か月ちょっとで2年生に進級

 

みんな一緒に。。。。してね(^o^)

 

さて授業も最終段階

難関の”脳神経”をやってます

 

脳血管にトラブルが発生する”脳血管障害”

頭蓋骨の内側にできる”脳腫瘍”

歩行がおかしくなるパーキンソン病

などなど。。。。。。

 

かなり難しいよ(ー_ー)!!

 

教科書に載っている血管の解剖図や脳解剖

具体的にイメージできない人には

ハードルが高すぎる。。。。。。(=_=)

 

少しでも具体的に理解してもらうため

いろいろやってます(*^。^*)

f:id:minamiedu2016:20190213164349p:plain

①”小脳テント”ごっこ

後ろの2人は丸くなって

”テント”をかぶって小脳半球の役

前の人は脳幹部の役

f:id:minamiedu2016:20190213160507p:plain

”脳ヘルニア”ごっこもやりましたが。。。。

 

写真を撮り忘れた。。。。

しまった(=_=)

 

 

脳神経診察はカメラで撮影して放映!

 

前列2番目のO本さんが撮影担当

 

彼女のカメラワークは抜群!!!

うまい♡

 

『目元、アップして!』

『ひいて、全体を映して!』

 

こちらの要求

さっと満たしてくれます♡

 

さて主演は?

 

いつも楽しいレスポンスを返してくれる

K池さん(*_*)

 

『だれか友達を連れて、前に来て(^o^)丿』

 

突然、巻き込まれたN田さん

困惑の表情で一緒に前に!

f:id:minamiedu2016:20190213164603p:plain

みんなの前で

2人で仲良く

IからIVの脳神経の診察をトライしてくれました(^o^)丿

 

K池さんの目元のアップ映像に対して。。。

『かわいい』

『きゃー、ハハハ』

黄色い声援が飛び交いました!

 

眼の外転、内転。。。

次々にこなしてくれました

 

『外側を向くのが外転神経!』

おかげさまでみんなの理解度もぐーんとアップ(^o^)

 

『笑顔○○%』

カメラの笑顔採点機能がONだったので

みんなの声援をうけ

照れ笑いするK池さん!

笑顔100%を連発!

 

さすが!

カメラ映え、するねぇ♡

 

最後にアンケート投票からみんなの声をお伝えします

N尾さん:体を使って覚えるのでわかりやすく、身近に感じられます!

S尻さん:脳神経難しいけど、症状の謎が解けるので聞いててわかりやすいですし、覚えやすいです!文字だけだといつもさっぱりわからないのですが、先生はいつも機序を教えてくださるので、本当に有難いです!ありがとうございます!頑張って覚えます!

I本さん:K池さんのモデルがよかったです(笑)

D肥さん:K池さんの肌が綺麗でした

 

K池さん!

評判、いいよ♡

来週もよろしくね!