看護部研修よもやま話 新人心電図研修で奮闘! 患者さん役、むつかしいねぇ(-_-メ) その(1)

8月6日の新人看護師心電図研修から3週間(^o^)丿

 

研修で患者役で

受講生に元気につっこみをいれておられた

U主任さんからの振り返りをどうぞ♡

 

皆さん、お久しぶりですヽ(´▽`)/

また登場することになりました❤

なんだか研修でS先生とご一緒するたびに

ここに登場することとなってしまっています(*^。^*)

 

そないに上手でもない文面を皆さんにお見せてしまってすみません(-_-メ)

 

今回は新人看護師の「心電図研修」に参加しました(^o^)

 

メインで研修を担当されたH主任さんは

循環器病棟で活躍中!

しっかりもんのベテランさん!(^^)!

f:id:minamiedu2016:20180828102109p:plain

完璧にシミュレーターの取り扱いをマスター

スムースにセッションの進行をこなされていました(^o^)

 

私と新任のN主任(手術室)さんが研修のお手伝い(^o^)

f:id:minamiedu2016:20180828103442p:plain

 

『心電図研修』ではS先生の講義もちょっとありますが、

f:id:minamiedu2016:20180828120419p:plain

主に実技を中心とした体験型の研修になっています(*_*)

 

新人看護師たちが5グループに分かれてシナリオに挑戦!

f:id:minamiedu2016:20180828110102p:plain

 

心電図アラームで現場にかけつけ

異常が起こっている心電図の波形を見て、

どのように初期対応するか考えてチーム

シュミレーションを行います(-_-;)

 

私はこのシュミレーションのお手伝いをすることになりました。

患者役です(^o^)

f:id:minamiedu2016:20180828101815p:plain

研修前のH主任さんと打ち合わせ

 

H主任さんは

他の研修でもリアルな患者役

いじわるな看護師役をこなしてこられました♡

 

H主任さんが役を演じると、

”本当にいじわるに見えるから不思議です(°□°;)

 

上手なんですよ!

いよっ、演技派♡

 

その名人から

『U主任さん、患者役やってね♡』

抜擢されました(-_-;)

 

『足をひっぱらないよう、頑張らなければ(; ̄Д ̄)』

ひそかに気合いがはいりました)^o^(

 

研修当日

いよいよ本番

H主任さんから頂いた資料・・・

いや、台本を何度も何度も確認しました(-_-メ)

 

台詞を間違わないように。。。。。

患者さんに見えるように。。。。。。

直前の打ち合わせ

しっかり行いました(*_*)

 

でもでも(*^_^*)

H主任さんが

説明するために目の前で演じてくれた”患者さん”のほうが

リアリティがありましたね(ー_ー)!!

 

「・・・苦しいぃ(-_-メ)」とか、

「胸が気持ち悪い。不安やわ(-_-;)」とか、

迫真の演技に心打たれる感じです(@_@;)

 

それを見てからの自分の演技・・・

「ほんまに大根役者やな・・・」

と思いました(-_-;)

 

はたして私の演技が受講生達に伝わるのかどうか心配でした(ー_ー)!!

 

次回に続きます!