外ポリ医学生、奮闘中 2018 その4 循環器内科で6週間がんばりました(^o^)

2018年度の市大医学部生の臨床実習も本日で終了!

 

H口くん♂に続いてH田さん♀から振り返りの文書をいただきました

彼女は循環器内科6週間(+週1回総合内科外来)

の実習を選択!

 

彼女が体験した

大学病院と違った”地域医療”はどうだったのでしょうか?

 

それではH田さんのお話をどうぞ(*^_^*)

 

こんにちは!
大阪市立大学から実習で来させていただき

研修医室の新住人となったH田です!


ですが、実習が始まって6週間経過し、

とっても居心地が良くなった「研修医室」

 

もう去らないといけないので寂しいです…(ー_ー)!!

 

この6週間の実習は自分にとってすごく印象的で心に残るものでした!

振り返ってみたいと思います!

 

私は6週間、循環器内科を回らせていただきました。

大学のポリクリは各科2週間ずつなので、

『一つの科に6週間もいる』

ということだけでも自分にとっては想像のつかない事でした(*_*)

 

「もしも先生方と合わなかったらどうしよう…」

不安に思っていましたが

全く不必要な不安でした(笑)


大学の実習と大きく違ったこと!

 

自分も実際に参加させていただける事です(^o^)


循環器内科といえば?

心臓カテーテル検査や治療!

 

自分も『清潔になって』参加できました(^_-)

 

大学病院では経験することのできない、とても貴重な経験でした。

f:id:minamiedu2016:20180706083957j:plain

カテーテル検査の準備を教えてもらい、

練習用のセットを貰い、

次にカテ室に行った時に「やってみて」と言われた時

 

「・・・(°_°)」

 

固まりました

 

『研修医になったら、こんな事の連続なんだろうな』

と少し憂鬱になりました(笑)


ですが、、、、

研修医室で自主練したりして

f:id:minamiedu2016:20180630105757j:plain

最後の方は慣れていって、

最初よりも出来るようになりました(*^_^*)

 

楽しかったです(^^)!


また心エコーもたくさん経験させていただきました(^_-)


正直、この病院に来る前は心エコー検査を見学していても

一体何を見ているのかがよく分かっていませんでした(-_-;)

f:id:minamiedu2016:20180706083404j:plain

技師さんや先生に丁寧に教えていただき

実際に自分でプローブを当てることによって理解が深まりましたし、

なにより楽しかったです(^O^)


将来、自分が何科に進んだとしても、

『心エコーを自分でサラッと見れるような医師になりたいな!』

と思いました!笑

 

循環器以外に週に一度、S先生の総合内科の外来実習もさせていただきました。

こちらもただの見学ではなく、

問診から身体所見をとるところまで

たくさん体験させていただきました(^o^)


外来初日にS先生から

『血液検査の結果を患者さんに説明してちょうだい』

と言われた時

 

「・・・(°_°)」

やはり固まってしまいました(ー_ー)!!

 

あまり上手くは出来ませんでしたが,,,,,,

 

本当に初めての経験でしたし、

来年からは(無事国試に通れば)医師になり、

医師になれば患者さんへの説明は当たり前

のようにすると思うので、

 

学生のうちにその体験が出来たのはとても貴重でした(^o^)丿


この外来実習のおかげで、

身体診察に対する苦手意識も激減しましたし、

本当に経験できて良かったなと思います(^O^)!


こんな風に思えるのはS先生の絶大なフォローがあるからであり、

本当にありがとうございました!


また印象的だったこと!

私の割とポンコツ(;o;)な診察にも

患者さんが快く協力してくださったことです(*^。^*)

 

さらに最後には「頑張ってね」と励ましていただけることも多く、

感謝の気持ちでいっぱいでしたm(_ _)m

 

以下次回に続きます(*^o^*)