呼吸器フィジカルアセスメント研修振り返り U主任 ふたたび登場 その(3)

今回の研修では

呼吸音聞き取りの際に、個別イヤフォンの代わりに

Bluetoothスピーカーを使用することになりました!

 

いつもより時間短縮できる!

 

「早く終われるかもしれない♡」(淡い期待)

 

研修開始前

S先生と私はスピーカーから流れる“呼吸音”

いろんな席できちんと聞こえるか入念に確認しました。

 

よし、完璧!


いよいよ受講生が集合して研修開始(^o^)

実技での私の指導も、それなりに決まって、順調に進んでいきました。

f:id:minamiedu2016:20180623130746j:plain

 S先生はいつも通り饒舌に講義を進めていきました。

 

f:id:minamiedu2016:20180623131626j:plain

良い調子です!

 

最後のセッションの

呼吸音の聞き比べ時間になりました

入念にチェックしたスピーカーの出番です!

f:id:minamiedu2016:20180623130520j:plain


「では、正常な肺の音を聞いてみましょう」

S先生がポチッとパソコンをクリックしました。


・・・・・シーーーーン

 

あれっ?


もう一度、ポチッと押します。

・・・・シーーーーーーン。

鳴りません(ー_ー)!!

 

 

・・・あれ???・・・

 

操作せずに時間がたったため電源が落ちたか?

 

うわっ、Bluetooth接続が切れてしまった(-_-メ)

 

 

スピーカーを準備するのが早すぎたのね、、、、

 

・・・ありゃりゃりゃりゃ!!!

 

S先生は急いでセッティングし直そうと、、、、、

ちょっとひきつった笑みを浮かべながら

PCをカチカチと必死に操作

 

☆●ДИ◎¶。。。

 

 

先生からあふれ出る空気はいつもと違ってました(-_-メ)

ほのかに慌てているのと、

一生懸命直そうとしているのが

伝わってきます(-_-)

 

「先生!頑張れぇい。頑張れぇい!」

心の中で応援

 

ゴー、ゴー

"呼吸音" が鳴り響きました!

 

なんとかスピーカーが復活 (^^♪

f:id:minamiedu2016:20180623133008p:plain

先生からも安堵の表情がこぼれていました(*_*)

無事、研修再開!

 

予定より早く終了できるかも?

という淡い期待は実現しなかったですが (*_*;

 

Y主任の最後のまとめをもって

f:id:minamiedu2016:20180623131247j:plain

 予定時間通りに研修は終了しました(^o^)

 

受講生達も実技の練習や肺の音を聞くことなど体験できて

研修の内容に満足していただけました(^o^)

 

やっぱり忙しい毎日の中で、

一味違った研修の時間ってのは、

気分転換になり良い時間だなぁと感じました💛

 

また、長々と書いてしまいました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

f:id:minamiedu2016:20180306112020p:plain

 

U主任さん、振り返りありがとうございました!

Bluetoothスピーカー (^_-)-☆

研修医との英語勉強会でも

ときどきつながらなくてあせります(ー_ー)!!

 

便利で音もいいけど、、、、 

苦手です (*_*;