外ポリ(そとぽり)医学生、奮闘中2018! その1

5月末から2名

大阪市大医学部6年生が臨床実習中

 

 ”外ポリ”

 

minamiedu2016.hatenablog.com

昨年度当院で実習した2名は

この春、国家試験合格!

大阪府下某病院で研修医として勤務中です!

Tさん、Nさん、研修がんばってね(^o^)

minamiedu2016.hatenablog.com

minamiedu2016.hatenablog.com

minamiedu2016.hatenablog.com

minamiedu2016.hatenablog.com

minamiedu2016.hatenablog.com

今年はH口くんH田さん♀の2名ががんばっています

はやくも2週間経過

 

それぞれ内科循環器内科の先生方にご指導いただいています(^o^)丿

 

総合内科の外来でも週1回ずつ実習!

初診患者さんの診察を通じて

いろいろ学ばせていただいています(^o^)

 

まずは患者さんに紹介します

来年国家試験を受ける医学部6年生で現場の修行中です

 

『がんばってくださいね♡』

励ましの言葉をいただくことが多いです

 

今回はH口くん外来実習風景をご紹介しますね! 

f:id:minamiedu2016:20180609085504j:plain

総合内科外来では

患者さんにご了解いただけたら

混み具合に応じて

医療面接(問診)や身体診察、検査の説明など

実践してもらっています!

 

初登場場面(1回目)

首のリンパ節を蝕知する場面がありました

 

両手の指で患者さんの首に触れ

リンパ節が腫れていないか? 

痛みはないか?

チェックするのですが....

 

横からみていて

うわっ、むっちゃ遠慮してる(*_*)

 

恐る恐る、なでるようにそっと患者さんの頸に触れていました( ;∀;)

 

彼がひととおり診察を終えた後

わたしが交代して診察し患者さんに尋ねます!

 

『学生の診察はどうでしたか?』

 

患者さん 『うーん、ちょっと遠慮しすぎかな? もっとしっかり触ってもらっていいですよ』

丁寧にフィードバックをいただきました

神妙にうなづくH口くん (-_-メ)

 

1週間後

H口くんは大きく成長していました!

 

頸部診察の場面で

丁寧に筋肉(胸鎖乳突筋)の裏の方へ

しっかりと指を差し入れていました

 

 患者さん 『うーん、その右のとこ、ちょっと痛いかな!』

 

1週間でかなり進歩 (^_-)-☆

 (でも力加減、むつかしいねぇ(*_*) 

 

もうひとつエピソードを!

両親と一緒に受診した女性患者さん

ちょっとイケメン♡H口くんの診察後

彼女の表情がちょっと緩んでました!

 

H口くんが笑顔でお話を伺い、

丁寧に診察して

患者さんの不安が軽減されたのかな?

 

お母さん『この子、ハンサムな先生に診てもらって、うれしそうや)^o^(』

わたし 『彼、嵐の相葉くんみたいですもんね!』

H口くん 『。。。。。(*_*)』

 

患者さん 『(^o^)ニコニコ』

お母さん『こんな先生がおったら、この子、病院、嫌がらへんのとちゃうかな』

(残念ですが期間限定です!)

 

 

 臨床検査科のスタッフにご指導いただいた超音波研修でも

しっかりとプローブの当て方をマスターしようと奮闘!

f:id:minamiedu2016:20180609085908j:plain

 

あと4週間

いろいろ体験して

ひとつでも多く自分のものにしてね(^o^)