研修医よもやま話2018 その(5)外科縫合!竹内涼真に負けないようにしっかり糸を結べるようになるぞ!

前回ブログ冒頭の女子トーク

ちゃき先生に感想を聞いてみると

 ”わたし、テレビ見ないひとなので”

 

残念 (ー_ー)!!

 ブラックペアンはみてないとのことでした!

 

が、

 竹内涼真に負けないようにしっかり糸を結べるようになります”

ちゃき先生はポジティブに自分の目標を設定してました

 (ちゃき先生のお話の続きです)

 

いざ指を動かしてみる

つぎつぎに小さな壁が!

「円ってどうやって作るんですか?」

「この指どうやってもっていったらいいんですか?」

「この紐どうしたらいいんですか?」

「引っ張る向きあってますか?」

f:id:minamiedu2016:20180511154346p:plain

 

外科のO先生に手取り足取り教えていただき

 やっと”一結び”できるようになりました。

 

一回結ぶだけでも一苦労です (^-^;

二回目の結び方は?

同じ結び方を違う方の手ですれば男結び

同じ手ですれば女結びになります

f:id:minamiedu2016:20180511154142p:plain

T先生に原理を教わってみたものの、

やはり実際にやってみるとなるとです。

 

先生の実技を見ながら何度もトライ

やっとのことでできた結び目

なるほど!

 

f:id:minamiedu2016:20180511153819p:plain

やっとイカラーの意味に気づきました(笑)

 

鈍い私 (-_-メ)

 

「男結びか女結び、どっちになってるか分かりやすくしてあるんや!」

きっと他の研修医はこの事実にとっくに気付いていたことと思います

 

エッヘン、気を取り直して次の段階に!

 

今度は筒の中という狭い場所に結び目を作る指令がとんできました

f:id:minamiedu2016:20180511162447p:plain

より実践的だわ('_')

でも同時に難易度がぐっと上がりました。

 

一番難しかった点!

『きっちり縛る』という大切な動作が

スペースがないせいで制限されちゃいます(ー_ー)!!

 

『片方を指で下に押し下げて糸を垂直にする』

f:id:minamiedu2016:20180511160411p:plain

難しい(ー_ー)!!

 

先生方にアドバイスをいただきながら何度も練習しているうちに

いつの間にか終了の時間となっていました。

 

あらためて外科の先生がさりげなく糸を結んでおられる姿

すごいことなんやなぁ(^o^)丿

 

外科のT先生からの締めのお言葉は

組織を傷つけないように丁寧に、

かつしっかりと糸結びができるようになりましょう!

f:id:minamiedu2016:20180511161101p:plain

 今回の縫合実習でまずは『糸結びの基本のキ』を学び

実践することができました。

 

最後になりましたが研修医のためにお忙しいところ

かけつけてくださった外科の先生方に感謝します。

ありがとうございました(^o^)

 

初めは糸の持ち方もわからなかった私たちですが、

外科の先生方のご指導のおかげで

一時間でみごとな(?)成長をとげました(*_*)

 

本番で今よりできるようになるため、

今後もこつこつ練習していきます(^^)

 

以上ちゃき先生に糸結びの難しさを振り返っていただきました!

振り返りありがとう(^o^)