かっこいい研修医をめざそう 2018年

5人の新研修医が医師としての勤務を開始して

はや1週間たちました(^^)/

 

日々走り回って忙しそう(・_・;)

 

めざせいけてる研修医

今年も研修開始直前にワークショップ形式で

各自の目標をたてていただきました

 

2016年

minamiedu2016.hatenablog.com

2017年

minamiedu2016.hatenablog.com

さて2018年は?

ジャンケンで勝ち抜いたあめ先生

忙しい勤務の合間に振り返ってくれました

 (以下あめ先生の振り返りです)

 

こんにちは!!
南大阪病院研修医のあめです!!
今回は僕が書かせていただきます(´∀`)

4月14日に研修開始前のグループワークを行いました。

f:id:minamiedu2016:20180422085849j:plain


まず前半に「研修医が対応に困ったシナリオ」

みんなで困った状況を乗り切るための対応についてディスカッションしたあと

実際にロールプレイで実演しました。

 

当直で診察を怠って骨折を見落としたり、、、

f:id:minamiedu2016:20180422085918p:plain


抗菌薬の処方をめぐって指導医と上級医の板挟みになったり、、、

f:id:minamiedu2016:20180422085947p:plain

リアリティのあるシチュエーション!!

背筋がゾクッとしました(*_*)

 

僕がやったのは、

研修医を叱る指導医役

指導医に謝る研修医役

の2つ

 

全く逆の視点を味わうことができ、

楽しかったです(´∀`)


後半では医学生時代に遭遇した研修医について思い出しながら

「かっこよかった研修医」と「いまいちだった研修医」

について具体的に話し合い、
これまたみんなでまとめてみましました!

 

f:id:minamiedu2016:20180422091111j:plain

かっこよかった研修医としては、

プレゼンが上手だったり

学生に色々教えてくれたり


いまいちだった研修医としては、

声が小さかったり

遅刻したり

などがあがりました。

 

これまでは人ごとのように感じていたけど、

今は見られる立場にいるんだなと気づかされました!


かっこいい研修医になりたい…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

議論をまとめて、前週に引き続きちゃき先生がプレゼンしてくれました!!

f:id:minamiedu2016:20180422090809p:plain


前よりもプレゼンが上達していてびっくりしました(o_o)

ちゃき先生おそるべし…(*_*)


その後、最初のローテーションでの目標を設定し、

f:id:minamiedu2016:20180422090934j:plain

グループワークは終わりとなりました (^^♪

 

この日たてた目標が無事達成できるように、

毎日頑張ります!!

 

以上あめ先生のお話でした

ありがとう!

 

5月末から外ポリの学生2名が南大阪病院にやってくる予定です(°□°;) 

みんなが医学生にとって

かっこいい研修医でありますよーに(。◠‿◠。)