研修医よもやま話2018 その(1) 隙間(すきま)にご注意!

研修医室に新しい主たちが現れてはや1週間

 

新年度になって変わったこと

①なんとバリスタが登場!

強運の持ち主の新研修医ちゃき』先生がビンゴでGETしたそうです!

 

②歴代研修医、外ポリ学生からいただいた

(寄せ書き)色紙が1枚増えました(^o^)

毎年、年度末

去ってゆく研修医たちからいただいてきた色紙

わたしのデスク周りを彩り、現在の研修医たちを見守ってくれています!

f:id:minamiedu2016:20180405205415j:plain

 

色紙に目に留めたときには

 

●● 元気でやってるかな?

あいつ、〇〇科のローテのときこんなことやりよったな

今度、2年のイギリス留学か、頑張ってるなぁ!

など、など

かつての研修医や外ポリ学生の姿が目に浮かびます!

 

そんな大事な”寄せ書き色紙”たち

新年早々やっちゃいました!

 

指導医Sのあほらしい話

時系列で振り返ってみました(-_-メ)

 

 4月某日

オリエンテーション行ってきまーす (^^♪ 』

新研修医たちが元気に部屋をでていきました

 

外来まであと35分

メールチェックも終了!

  

ふと壁をみると

『あっ、この色紙、重なって斜めになってる!』

重なりをなくそうと止めていたマグネットをはずした瞬間!

 

えっ!

 

すっと一枚の色紙が机と壁の隙間に吸い込まれてゆきました(-_-)

f:id:minamiedu2016:20180407084522j:plain

やばい!

 

すぐにのぞきこんでみると!

先に落ちていた白いビニール袋の上に斜めに乗っかってました

 

『すぐとれそう、よかった(^^)/』

 

右手を隙間に入れてみると

指先からあと2㎝

 

必死に手を伸ばしましたが

『あかん、母指球がひっかかってはいらへん(-_-)』

 

しゃあない、机を前に動かしてみよう!

 

。。。。。。。

 

ダメでした!

非力なおっさんの力ではびくともしません

 

外来まであと30分

どうしよう、もうすぐ外来やし!

 

こんなことしてる場合やないぞ(; ̄Д ̄)

でも大事な色紙やから、ぜったい救出せなあかん!

 

よし、道具を使ってみよう!

机の中にあった割り箸をとりだし

割って準備完了!

 

色紙を挟んでつまみだしてやる(*_*)

 

無理。。。。。

 

隙間が狭すぎる(-_-)

割り箸の先がうまく広げられず挟めません

 

しゃあない! 

斜めになっている色紙の角を割り箸の端で押さえよう

回転させて手前にころがしてやるぞ !(^^)!

 

割り箸を色紙の角付近にあて、そっと押してみました

f:id:minamiedu2016:20180405210824j:plain

(写真は再現シーン taken by ちゃき先生)

 

色紙はゆっくりと回転

少しこちらにころがりました

よし、うまくゆきそう(・_・;)

 

息をひそめ微妙な力加減で色紙を押し続けました

よっしゃー、もらった!!

 

その時です

ポケットの中のPHSに着信 ('_')

突然、大きな音が鳴り響きました

びくっとして微妙な力加減に。。。。

 

うっ!

 

色紙は乗っかっていた白いビニール袋の間のしわに落ち込み

しかもさっきより奥に!

 

どうしよう?

まず心を落ち着かせてPHSの応答を終えました

 

落ち着け!

 

外来まであと25分

こんなことしてる場合やないぞ(ー_ー)!!

 

机と壁の隙間をのぞきこむと色紙はさっきより奥にはまりこんでました( ;∀;)

 

Rinちゃんがときどき使っていた針金ハンガーが目に留まりました!

f:id:minamiedu2016:20180407094759j:plain

これや!

このフックにひっかけて取り出すぞ!

 

針金を少し曲げて形を変えながらなどいろいろやってみました!

f:id:minamiedu2016:20180407094944j:plain

(写真は再現シーン taken by ちゃき先生)

 

でも色紙の下のビニール袋に力が吸収され

色紙は沈み込むばかり

手前に引き寄せられません(-_-;)

 

外来まであと20分

よし!

セロテープをハンガーに巻きつけ

粘着力でひきだそう(^-^)

 

医局秘書さんのところに行き

『セロテープお借りします!』

7㎝くらい長めにカットしたセロテープをハンガーの端に巻きつけました

 

隙間に差し入れようとしましたが

 

ダメでした。。。(-_-;)

両面の粘着力を活用しようと膨らませていたテープが机と壁にくっついて

入口すら通りません

 

外来まであと17分

もう昼から出直したほうがいいか?

 

もう一度だけトライしてみよう(~_~;)

セロテープを再度お借りし、

金魚すくいポイ(円形のプラスチックに和紙をはった道具)みたいに

ハンガーの端にセロテープを貼りました

 

いくぞ!

 

入口! おおっ、見事クリア!

色紙に接近、順調、順調

 

頼むぞ!

色紙の裏面にそっとタッチ!

やったーあぁぁぁ(^O^)!

 

色紙はハンガーにくっつきあっさりと隙間から引き出すことができました!

 

すでに外来12分前。。。。(-_-;)

 

こんなこと 23分 もかかってしまった。。。。。。

 

反省。。。。

 

再発防止のため

隙間の上にブロッカーを設置しました(^-^)

f:id:minamiedu2016:20180407104817j:plain

蘇生ガイドライン2015の『救命の連鎖』の最初の輪は

予防!

アホな体験から身をもって学びました(^o^)

 

しょうもない話を最後までお読みいただき

ありがとうございました(-_-;)