看護専門学校よもやまばなし 『アホ毛』と『モザイク』

内分泌・代謝の再試験にたくさんの学生がひっかかったため

前回の授業みんな元気がありませんでした(~_~;)

 

いつも明るく質問に答えてくれるOさんも

O沈んだ声) 『先生 (-_-;) 』

わ『うん、Oさん、なに?』

O『校長先生の再試問題(消化器)、なにがでるか教えてください?』

わ『え、校長先生が何をどう教えてはるかわからんのに、なにがでるかなんてわからへんで!』

O『うーん、ですよね。あー、もうあかん、泣けてきた』

 

授業がはじまるとOさん、すぐに立ち直りました!

 

スライドの前に彼女が立つとあちこちから声が飛んできます!

”うわぁ”

”O、すごい、アホ毛!”

アホ毛、はんぱないわ”

f:id:minamiedu2016:20180214160131j:plain

すごいぞ(°□°;)

Oさん!あと1か月、残りの授業も盛り上げてね!

 

さいわい、再試験は全員合格!

ほっとしました (^-^) 

 

いよいよ病態生理の授業も大詰め

脳神経疾患に突入!

まずは脳血管障害から学習

f:id:minamiedu2016:20180117155306p:plain

脳の動脈を下からみると!

血管を知らんもんに病気が理解できるわけない!というポリシーのもと

自分たちの体をつかって立体的に脳の血管を覚えてもらいました

 

5人一組、代表者が前に集合!

 

みんなが復習しやすいように写真を提供しようと思い立ち

わ 『Mさん、写真撮ってくれる!』

M 『わかりました、いっぱい撮りまーす\(^o^)/』

わ 『でも、みんなの顔がでちゃうと学校から怒られるし、やっぱり無理かなぁ?』

M 『大丈夫です!まかせてください、モザイクかけます (*_*)』

わ 『(すげえ)。。。。 ( ºДº)  』

 

ていうことで

Mさんからモザイクのかかった写真をいただきました!

f:id:minamiedu2016:20180214161856j:plain

なんか、怪しい ∑( ̄□ ̄;)

 

前の二人:左右の『内頚動脈』 手は『前大脳動脈』と『中大脳動脈』

前の手の間の筆箱:『前交通動脈』

横の二人:左右の『後交通動脈』

後ろの一人:足が『椎骨動脈』 体幹脳底動脈』 手は『後大脳動脈』

わかります?

 

『で、あなたはなに(動脈)?』

と繰り返し質問すると、

『ひだり、こうだいどう、どうみゃく、こうだい のうどうみゃく』

噛みながら 答えてくれました (; ̄Д ̄)

 

噛まずにスムースに回答できるまでしっかり覚えようね!

 

その日のアンケートをみると!

『脳の中の動脈がよく分かった。
体をつかったら分かりやすかった。

みんな、楽しんでくれたようでしたヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳の中の動脈がよく分かった。
体をつかったら分かりやすかった。