内分泌・代謝の再試験にたくさんの学生がひっかかったため
前回の授業はみんな元気がありませんでした(~_~;)
いつも明るく質問に答えてくれるOさんも
O(沈んだ声) 『先生 (-_-;) 』
わ『うん、Oさん、なに?』
O『校長先生の再試問題(消化器)、なにがでるか教えてください?』
わ『え、校長先生が何をどう教えてはるかわからんのに、なにがでるかなんてわからへんで!』
O『うーん、ですよね。あー、もうあかん、泣けてきた』
授業がはじまるとOさん、すぐに立ち直りました!
スライドの前に彼女が立つとあちこちから声が飛んできます!
”うわぁ”
”O、すごい、アホ毛!”
”アホ毛、はんぱないわ”
すごいぞ(°□°;)
Oさん!あと1か月、残りの授業も盛り上げてね!
さいわい、再試験は全員合格!
ほっとしました (^-^)
いよいよ病態生理の授業も大詰め
脳神経疾患に突入!
まずは脳血管障害から学習!
血管を知らんもんに病気が理解できるわけない!というポリシーのもと
自分たちの体をつかって立体的に脳の血管を覚えてもらいました
5人一組、代表者が前に集合!
みんなが復習しやすいように写真を提供しようと思い立ち
わ 『Mさん、写真撮ってくれる!』
M 『わかりました、いっぱい撮りまーす\(^o^)/』
わ 『でも、みんなの顔がでちゃうと学校から怒られるし、やっぱり無理かなぁ?』
M 『大丈夫です!まかせてください、モザイクかけます (*_*)』
わ 『(すげえ)。。。。 ( ºДº) 』
ていうことで
Mさんからモザイクのかかった写真をいただきました!
なんか、怪しい ∑( ̄□ ̄;)
前の二人:左右の『内頚動脈』 手は『前大脳動脈』と『中大脳動脈』
前の手の間の筆箱:『前交通動脈』
横の二人:左右の『後交通動脈』
後ろの一人:足が『椎骨動脈』 体幹が『脳底動脈』 手は『後大脳動脈』
わかります?
『で、あなたはなに(動脈)?』
と繰り返し質問すると、
『ひだり、こうだいどう、どうみゃく、こうだい のうどうみゃく』
噛みながら 答えてくれました (; ̄Д ̄)
噛まずにスムースに回答できるまでしっかり覚えようね!
その日のアンケートをみると!
『脳の中の動脈がよく分かった。
体をつかったら分かりやすかった。』
みんな、楽しんでくれたようでしたヽ(´▽`)/
脳の中の動脈がよく分かった。
体をつかったら分かりやすかった。