臨床研修指導医養成ワークショップ さまがわり!

昨年2月にお伝えした”研修指導医”を鍛え上げる”虎の穴”

本年度も2月2日から3日にかけて『泊まり込み』

タスクフォースとして参加してきました!

 

minamiedu2016.hatenablog.com

 

今回から金曜日、土曜日の開催になりました(。◠‿◠。)

 

受講生はもちろん、われわれタスクフォースにとっても

 

ハードな2日間のあとに”日曜日”が控えてくれて

 

むっちゃ、ありがたいです!

 

昨年も指導マインドを獲得した指導医の指導風景をご紹介しました

受講された大学病院、地域病院の先生方

指導パワーがアップされたことと思います!

minamiedu2016.hatenablog.com

 

今年、大きく変わったと実感したこと

IT化!!

 

いままで受講生からのアンケートは

 

タスクフォースが せっせ と用紙を配布

受講生が いそいそ 記入

タスクフォースが ばたばた 走り回って回収

事務局職員が必死でPCに入力する

 

体力勝負でした(~_~;)

 

本年度はスマホタブレットを活用!

f:id:minamiedu2016:20180207144514j:plain

受講生はQRコードさっと読み取り

スマホの画面に サクサク と入力

入力完了後 送信ボタンを ポンと PUSH

WiFiでつながっている集計PCのエクセルへ

どんどんデータが飛び込んできました!

 

グラフ化も一発!

見やすい資料を元に運営後の振り返りも行えました!

 

IT化の恩恵を身をもって体感ヽ(´▽`)/

一方、

『IT化』によって

『仕事』を奪われるリアルな状況

を体験した機会でもありました!

 

事務局のみなさま、ありがとうございました

 

IT機器を道具として使いこなせるよう精進します!

とりあえずスマホをGETせなあかんなぁ(・_・;)