12月5日午後1時すぎ
いつもの南大阪看護専門学校1年生の授業のときのお話です(。◠‿◠。)
この学年とも あと3か月
例年よりも授業アンケートの提出率は高いけど、
乗り越えられない提出率の壁がありました(~_~;)
最初にいつものように前回アンケート結果を学生に提示
わ ”前回の授業、わからなかったことは、あまり記載されていませんでした
学生たち ”(おとなしくスクリーンをみつめてます)”
わ ”じゃあ、アンケート提出状況、見てみる?”
学生たち ”はい” ”みたい”
わ ”今回は、いつもとパターンが違ってたよ”
学生たち ”え、見せてください” ”どんなん?”
学生たち ”先生、提出人数、何人だったんですか?”
わ ”36人”
学生たち ”うわっ、出席者全員じゃないですか (^O^)!”
わ ”ほんま? ほらみてごらん”
画面をスクロール
みんな、アンケート提出状況のグラフをみつめます(*_*)
グラフをみた瞬間!
教室は 笑い声 につつまれました
学生たち ”うわ” ”なに、これ” ”変なの”
(誰かつぶやきました)
”QRコードや!”
そう、前回の講義プリント配布時から変化のきざしが!
プリントにQRコードを印刷して配布した直後
学生たちはプリントをみた瞬間、ざわ・・・ざわ・・・
学生 ”わ、QRコードやん!”
なんかうれしそう(^-^)
早速スマホで読み取ってみる人も!
学生 ”へえ、アンケート画面、出てきた、うれしい”
学生 ”先生、これどうやって作ったんですか?”
わたし ”へっへ、今日の朝、、ボールペンで一生懸命、塗りつぶしたんやで、大変やったわ”
学生 ”(あほな!) (さっぶー) 。。。。”
ちなみにQRコード導入前のアンケート提出状況は!
QRコードすげぇ!!
もう『おっさん』にはついてゆけない時代に突入 ∑( ̄□ ̄;)
恐るべし !スマホ世代( ºДº)