スマホ世代、恐るべし!

12月5日午後1時すぎ

いつもの南大阪看護専門学校1年生の授業のときのお話です(。◠‿◠。)f:id:minamiedu2016:20171208163724j:plain

この学年とも あと3か月

例年よりも授業アンケートの提出率は高いけど、

乗り越えられない提出率の壁がありました(~_~;)

 

最初にいつものように前回アンケート結果を学生に提示

f:id:minamiedu2016:20171208154742p:plain

わ ”前回の授業、わからなかったことは、あまり記載されていませんでした

学生たち ”(おとなしくスクリーンをみつめてます)”

 

わ ”じゃあ、アンケート提出状況、見てみる?”

学生たち ”はい” ”みたい”

わ ”今回は、いつもとパターンが違ってたよ”

学生たち ”え、見せてください” ”どんなん?”

学生たち ”先生、提出人数、何人だったんですか?”

わ ”36人”

学生たち ”うわっ、出席者全員じゃないですか (^O^)

わ ”ほんま? ほらみてごらん”

 

画面をスクロール

みんな、アンケート提出状況のグラフをみつめます(*_*)f:id:minamiedu2016:20171208155539p:plain

グラフをみた瞬間!

 

教室は 笑い声 につつまれました

 

学生たち ”うわ” ”なに、これ” ”変なの”

 

(誰かつぶやきました)

QRコードや!” 

 

そう、前回の講義プリント配布時から変化のきざしが!

 

プリントにQRコードを印刷して配布した直後

 

学生たちはプリントをみた瞬間、ざわ・・・ざわ・・・

学生 ”わ、QRコードやん!”

なんかうれしそう(^-^)

 

早速スマホで読み取ってみる人も!

 

学生 ”へえ、アンケート画面、出てきた、うれしい”

 

学生 ”先生、これどうやって作ったんですか?”

わたし ”へっへ、今日の朝、、ボールペンで一生懸命、塗りつぶしたんやで、大変やったわ”

学生 ”(あほな!) (さっぶー) 。。。。”

 

ちなみにQRコード導入前のアンケート提出状況は!

f:id:minamiedu2016:20171111121032p:plain

QRコードすげぇ!!

もう『おっさん』にはついてゆけない時代に突入 ∑( ̄□ ̄;)

恐るべし !スマホ世代( ºДº