研修医、医学英語に挑戦 2017年度

4月最初から研修医の先生たちと一緒に

医学英語の 聞き取りに取り組んできました

 

教材は

New England Journal of Medicineの教材ビデオ

”Orotracheal Intubation"(経口気管挿管

 

 途中キティスピーカーも登場

f:id:minamiedu2016:20170915163552j:plain

残念ながら現在は電池トラブルで休業中です (; ̄Д ̄) 

 

 

毎週、金曜日、朝早くからがんばりました (。◠‿◠。)

 先週9月8日に教材の最後に到達!

みんな、おつかれさま(*_*)

 

本日まとめとして

10分くらいの教材全編を通してのディクテーションに挑戦

結構、口が疲れちゃいました(~_~;)


途中休憩を兼ねて

チャプターの替わり目に単語の振り返りも実施

 

6月ごろ

『pillow』を患者さんの後頭部に入れて気管挿管しやすくするという説明部分で

 こんな場面がありました(^_^;)

 

わ(わたし) ”Rinちゃん、pillowってなんだったかな?”

R(Rinちゃん) ”えーっと、あ、あれ? 知ってる単語やけど、あれ、でてこない”

わ ”じゃあ、ヒントだすね。pillow talkって聞いたことあるよね”

R(にんまり) ”あ、わかりました 腕枕(うでまくら)♥ 

わ ”え、挿管するときに(患者さんに)腕枕はせえへんやろ(*_*)”

I(IKKI) ”おまえ、朝から、なに妄想してんねん”

 

(一同大爆笑)

わ ” pillow は枕のことだよ”

R ”あ、そうでした”(ちょっと恥ずかしそう)

 

全編ディクテーション中、pillowの場面に差し掛かりました!

前回のエピソードが頭をよぎり

Rinちゃんに振ってみました

 

わ ”Rinちゃん、pillowってなんだった?”

R ”枕です”(どや顔)

 

4月から5月にかけては臨床実習の医学部学生さんも、一緒に英語の勉強に参加!

無敵の研修医たちも後輩の前ではちょっと緊張ぎみでした

f:id:minamiedu2016:20170915162215p:plain

 

半年で

研修医の英語ヒアリング能力は向上(したと思います(^O^)! )

英単語力も現場でとびかう医学用語を聞きなれてきたせいか

(たぶん)アップしてます(°□°;)

 

最後に来週以降の教材を選ぶ投票を実施しました

 

世界のHONDA Central Venous Catheterization(中心静脈穿刺)

IKKI Paracentesis(腹腔穿刺)

Rinちゃん Paracentesis(腹腔穿刺)

 

多数決で

paracentesis(腹腔穿刺)の聞き取りに挑戦決定

来週からまたがんばりましょうヽ(´▽`)/