CPC(臨床病理カンファレンス)まで2週間 "世界のHONDA"奮闘中 (^O^)!

初期臨床研修にとって避けることのできない大きな課題

 

臨床病理カンファレンス(CPC)

 

①お亡くなりになった患者さんの臨床経過をまとめ、報告

②病理解剖結果から死因を医学的に分析、考察

③今後の医療の向上に資する診断や治療に関するポイントをまとめて発表

 

研修医のお仕事は?

①と③についてカンファレンスで発表

後日レポートを提出

 

たいへんです(°□°;)

 昨年もK先生が体験を語ってくれました

minamiedu2016.hatenablog.com

minamiedu2016.hatenablog.com

今回のCPCは "世界のHONDA" が担当!

消化器内科で忙しい研修の毎日をすごしながら

7月から2か月先のカンファレンス(CPC)に向けて一歩づつ歩み始めました

8月末に開催されるCPCの準備の追い込み真っ最中(^_^;)

 

週1回 毎週火曜日

発表スライドや発表原稿を確認し

研修医室で前回設定した作業目標の到達具合

一緒にチェックしてきました (。◠‿◠。)

f:id:minamiedu2016:20170815125957j:plain

スライドをチェックしながらの会話の一部をアップしてみますね!

 

わ ”スライドすっきりしてきたけどなんか聞きたいことある?

H ”主治医のT先生から、検査値のスライド、むちゃ見にくいけどなんとかならんか、って言われたんですけど”

わ ”どんなイメージが求められてるんかな?”

H ”検査値が羅列されているだけで、素人(しろうと)のスライドって感じやって言われ、枠線なんかなしで色調をうまく使ってわかりやすくしろ、って言われました(~_~;) ”

f:id:minamiedu2016:20170815130106j:plain

"世界のHONDA"はPCが苦手!

学生時代は友人の力を借りて課題を切り抜けてきたそうです

 

『そんな難しいこと、無理 (-_-;)』と絶望的に感じながらも

『いや、もう大人なんやから、上からの要求にはしっかり答えてゆかなあかん』

 

いろいろ悩んだ末、エクセルを活用してみようと決心!

仕事が終わった後、研修医室のPCに向かい黙々と入力

 

自分なりの検査値の表がやっと完成した瞬間

『俺、ここまでできるんや』

大きな達成感を味わったそうです

 

わ ”確かにちょっと見にくいね、でもエクセルの表があるなら、何とかできると思うよ

H ”え、でも色調のグラデーションなどやったことがないんですけど ( ºДº) ”

わ ”表はどれ? うまくできてるやん

 

彼ががんばって作った表のセルの色をパワポの背景色に合わせ

1行おきに同系の色で濃淡をつけてゆくと

H ”わ、わ、わ、へぇー(°□°;)

 

"世界のHONDA"

ストレートかつポジティブに感情を表現するタイプ

なぜか手伝っている側が鼓舞され、元気をもらいます

f:id:minamiedu2016:20170815130259j:plain

わ ”あとは強調したい検査値の色を明るくすればええと思うで

H ”ほんまや! わ、すごい!

ありがとうございますヽ(´▽`)/

 

大きな声で礼儀正しく挨拶できる "世界のHONDA"

 

パワーポイントスライドもちょっとアドバイスしただけで

彼が一工夫してすごくよくなりました!

 

忙しいのに ほんま、がんばってるなぁ\(^o^)/

祈、本番でのプレゼンテーション成功!

 

陰ながら応援してます (。◠‿◠。)