先生!研修医室で黒い虫がホバリングしてます(°□°;) (3)

そもそも今回の騒動の発端は?

 

飛蚊症(ひぶんしょう)”(*_*)

みなさん、ごぞんじですよね?

眼の症状としてよくみられる

『モノを見ているときに黒い虫のようなものが動いて見える状態』のことです

 

飛蚊症 - 目の病気百科|参天製薬 のトップページには

次のコメントが掲載されてます!

『いつ頃から黒い虫のようなものが見えていますか?
視界への影響が大きくなった場合は、病気のサインかもしれません 』

www.santen.co.jp

*さらに詳しく知りたいひとは以下の冊子をご確認くださいね(^_^;)

www.santen.co.jp

 Rinちゃんは 学生時代から飛蚊症持ち でした!

 

自分の机で循環器の教科書を読んでいるとき

視野の左を黒い影がよぎったそうです(°□°;)

R ”あれ、いつもの飛蚊症、急に悪くなったのかな?”

 

まさか網膜剥離(もうまくはくり)か (~_~;)

 

Rinちゃんの不安は高まりました(~_~;)

きょろきょろ目を動かし

飛蚊症セルフチェック開始 (; ̄Д ̄)

f:id:minamiedu2016:20170419230505p:plain

そのとき!

顔のすぐ横に黒い物体が浮遊(°□°;)

 R  ”うゎ、なんやこいつ?”

 

すぐ横でホバリングする大きな黒い虫(・_・;)

 R ”え、蚊か?

 

でも、ホバリングする蚊なんかおらへんし!

大きいし!

 

黒い虫はゆっくりと漂いながら 

世界のHONDA(南大阪病院のメッシ)の机に到着!

棚の下にぶらさがって休憩

 

f:id:minamiedu2016:20170630150039p:plain

R ”こいつめ!飛蚊症が悪くなったのかとびびらされたぜ!”

『退治したいなぁ』 けど万一危険な虫だったら怖いし(-_-;)

 

よし、ここは指導医を巻き込んじゃおうっと (。◠‿◠。)

 

 R ”先生、殺虫剤もってませんか?”

 

以上Rinちゃんが前回のエピソードの背景について教えてくれました!

 

なお今回のブログのRinちゃんの“セリフ部分”には指導医Sの忖度がはいってます(^_^;)

 

別の黒い虫 にビビった後日譚(ごじつたん)を次回紹介します!