外ポリ終了!医学生から振り返りをいただきました(2)

前回、市大6回生Tさんに外ポリの6週間を振り返っていただきました!

今回のブログはもう一人の学生 Nさん振り返りだよ!

 

最初にわたしから 

実習病院選択 裏話を (^O^)!

実習開始後、Nさんに質問

わたし(以下 わ)なんで、南大阪病院を実習先として選んでくれたの (^_^;)”

Nさん ”先生、覚えておられないかもしれませんが、昨年の医学教育学会(大阪、高槻市)での市大総診の宴会で先生とお話させていただいたんです (*_*)”

わ ”えっと、あ、そういえば、市大の学生さん、何人か来てたね!同じテーブルににこにこした女の子がおったねぇ (°□°;) ”

Nさん あ、それ、私です ヽ(´▽`)/ 

わ ”Nさん、あん時の学生さんやったんや (・_・;) ”

Nさん ”はい、病院を選ぶことになったとき、外(そと)病院にどんな先生がおられるか分からなかったので悩んでました。それで一緒にお話ししたことのあるS先生がおられるこの病院にしようと思い立って選びました (*_*) ”

わ ”ほんま、宴会でNさんと出会っててよかった~! (^_^;)”

 

Tさんにも病院を選んだ理由を質問

TさんとNさんは音楽系の違うクラブで、

なぜか 同じ楽器を担当 しているお友達!

 

Tさん ”Nさんが希望に南大阪病院を書いていたので、『なんでその病院にするの?』って聞いたんです。知ってる先生がいるからって言ってました!Nさんは普段から熟慮して慎重に物事を決めるタイプなので、わたしも乗っかってみようと一緒についてきました”

 Nさん!一緒にTさんを連れてきてくれて本当にありがとう!

 

5月に市大スキルスシミュレーションセンター(SSC)で

管理人のT重さんに、

『NさんとTさんがうちに実習に来てる!』

とお伝えすると

 T重さん即答

 

”ああ、あの『お雛(ひな)さま』 みたいなふたりね!” 

f:id:minamiedu2016:20170605135404p:plain

ほんまや!

『お雛さま』 みたい (°□°;)

 

 前置きがすごく長くなっちゃいました(^_^;) 

以下、内科および総合内科外来

Nさん6週間学んだことを振り返ってくれたお話です!

 

こんにちは!

何度かブログにちらっと登場させていただきました学生のNです。

f:id:minamiedu2016:20170502092219p:plain

市大の選択型CCとして4月から南大阪病院で実習させていただきました。

この6週間、大学病院とは異なる環境下で様々な経験をし、

毎日が本当に充実しておりましたヽ(´▽`)/

 

内科病棟、総合内科外来、救急外来、勉強会、エコー実習など、

学ぶ機会をいくつも設けて下さりました (。◠‿◠。)

 

病院内で関わった方々は

どなたも学生をあたたかく迎え、

丁寧にご指導下さり、とても感謝致しております。

この場をお借りして、6週間を少し振り返らせていただきます(*_*)

 

初めに南大阪病院を実習先に選んだ理由について…

実習先選びに最も大きな影響を与えたのは、ブログ編集長のS先生です。

昨年の夏、市大総合診療科の懇親会(焼肉)で初めてS先生とお会いしました。

いざ実習先を選ぶ時期になり先生のことを思い出し、

「先生のように教育に熱心な方のもとで実習すればきっと良いに違いない  (。◠‿◠。)  」

と感じました。

実際、そのとき懇親会に参加した自分を褒めてやりたいくらいに、とても良い実習をさせていただきましたヽ(´▽`)/

 

正直、学生にとって先生方がたくさん参加される懇親会は少し緊張しますが、

どこにどんな縁があるかは分かりません!!

なので、そうした場に参加することもとても大切だと

改めて感じました(^O^)!

 

(前置きが長くなりすぎたので本編は次回、お楽しみに!)