外ポリ終了!医学生から振り返りをいただきました(1)

6週間の外ポリ(そとぽり)が終了して1週間!
南大阪病院で6週間実習されたおふたりの学生さんから
丁寧な振り返りをいただきましたヽ(´▽`)/
 
まずは循環器内科で実習されたTさんの振り返りから!
真摯に実習に取り組まれた彼女の想いがにじみ出る素敵な文章です(*_*)
実習を指導する側の私も、はるか昔、医師になったころの初心が甦ります!
それではTさんの振り返りをどうぞ!
 
初めまして(。◠‿◠。)

f:id:minamiedu2016:20170502092240p:plain

5/26までの6週間南大阪病院で実習させていただいていました学生Tです。

S先生から『実習の最後にブログを1つ書いてくれへん?』

という依頼をさらっと引き受けてしまったものの

いざ書き始めるととても難しく少し後悔しています (^_^;)

S先生のように面白い記事は書けませんが、
6週間南大阪病院でどんな実習をしていたのかと、
そこで感じたことを素直に書きたいと思います。
 
まず1番思ったこと
病院の先生方はじめ、看護師さん、技師さん、MEさんなどコメディカルの方もみなさん本当に優しいということです(*_*)
 今大学病院に戻ってきているのですがそれを改めて感じています(笑)
 
私は循環器を6週間回らせていただいていました。
循環器の先生方には毎日たくさんのことを教えていただき、
たくさんの本を読ませていただき、
色んな経験をさせていただきました(^O^)!
 
1番印象に残っているのが心臓カテーテル検査・治療です。
大学ではほとんど見る機会がなかったのですが、清潔で入って近くで見せていただき、実際に触らせていただいたり、本当に貴重な経験をさせていただきました。
 
透視室の外から見ている時
先生の手技が速すぎ!
あっという間に終わっていきました (°□°;)???
 
実際に透視室の中で見るとカテーテル操作の手順が一つ一つよく分かり、
先生が”いかに速いか”もよく分かりました。
また先生方は簡単そうに操作されておられましたが、
いざ触ってみると全く思い通りに操作が出来ません(-_-;)
とても難しかったです
 
実習中はペースメーカーを含め色んなものを実際に触らせていただきました。
とても楽しい体験でしたヽ(´▽`)/
最終日にカテが冠状動脈に入った『あの感覚』は忘れられません!
 
エコーの検査では検査技師さんに教えていただきながら
実際にS先生に被検者になっていただいたり、
学生同士でエコーを当てあったりして勉強させていただきました。
心エコー、腹部エコーどちらも実施させていただいたのですが
腹部エコーをされるのは初めて!
想像以上にくすぐったくて辛かったです(~_~;)
心エコーは実際に患者さんでも検査させていただき、計測もじっくり教えていただけたので少しは慣れることが出来たと思います (*_*)
 
病棟でも先生と一緒に患者さんをみせていただき、実際に患者さんともお話させていただきました。
まだ学生なので研修医の先生のように患者さんに対して投薬などは出来ないのですが、
最終日に挨拶させていただいたとき、
「病院、暇やし来てくれて嬉しかったわあ。頑張ってね。」
と言っていただけたのが嬉しかったです (。◠‿◠。)
 
また、先生方の話の引き出しの豊富さには驚きました(°□°;)
「色んな患者さんがいるし、患者さんと色々話しようと思ったら色んなこと知っとかなあかんやろ」
という先生のお言葉が印象に残っています!
私もたくさんの引き出しを持った医師になりたいですヽ(´▽`)/
 
救急外来でも色んなものを見せていただき、たくさんのことをさせていただきました。
他科の先生方救急外来の看護師さん
「やってみる?」と声をかけてくださったり、
丁寧に指導してくださって、とてもいい経験をさせていただきました(*_*)
 
先生方も看護師さんも患者さんに関わる度に丁寧に声かけをされていました。
救急外来に来られている患者さんはみなさん不安や心配を持っておられるます。
患者さんへの声かけは本当に大切だと思いました(^_^;)
 
個性豊かな研修医の先生方ともたくさんお話が出来て楽しかったです。

f:id:minamiedu2016:20170419230505p:plain

研修医室の一角を使わせていただいていたのですが
6週間本当に笑いの絶えない空間でした(*_*)
6週間いる間に本当に居心地の良い空間となっていたなあと感じます。

f:id:minamiedu2016:20170512152338j:plain

最後に、
循環器の先生方、病棟の看護師さん
放射線科の看護師さん、MEさん、放射線技師さん
救外でお会いした他科の先生方、看護師さん
エコー室の検査技師さん
研修医の先生方
関わらせていただいた患者様
本当にみなさんにお世話になりました。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
そして実習に関することすべてをサポートしてくださったS先生、
本当にありがとうございました。
 
6週間本当に充実した毎日でした。
南大阪病院で実習出来て本当に良かったと思います (。◠‿◠。)
また研修医、医師として戻ってこれるように頑張ります!!
 
ありがとうございました!