研修1か月 心に残った出来事トップ3 研修医よもやま話

4月から、はやくも2か月!

忙しいなか、Rinちゃんが循環器内科で

一か月と少しの間に経験した自らの体験を振り返ってくれました

ありがとう!

 (以下Rinちゃんのおはなしです!)

 

こんにちは!研修医のRです。

この病院に勤務し一か月ちょい過ぎました

日々、色んな経験をさせていただいています(*’▽’)

ここ一か月で鮮明に記憶にのこった話Top3をお示しします(^_^;)

 

3位

研修医だと右も左もわからないことばかりです (~_~;)

教えていただいている指導医、上級医の先生方はすごい!

何でも知っておられ、手技もさっとこなされます

とても尊敬しています

 

循環器内科では心臓カテーテル検査が大きな研修項目です

『血液』が飛び交う状況 

血まみれになっちゃいます!

 

院内を運動靴で走り回っていると

U先生からうれしいプレゼントをいただきました

f:id:minamiedu2016:20170523093718j:plain

靴(洗浄OK)!!

とてもうれしかった!

毎日大事にはかせていただいてます(*’▽’)

 

2位

北加賀屋駅にむかって歩いているとき

なんと前の人が倒れました (°□°;)

『こけたのか?』(心の中)

全然立ち上がらないぞ!

様子をうかがってみると体動はありました!

通りがかった女性が『救急車呼びましょうか』と声をかけてくれました

 

心の中でおもったこと

『意識は鮮明』だし、『指示に従う』し、『脈もふれる』

超緊急ではなさそう(^_^;)

 

『はたして救急車呼んでもいいのかな?』と思いつつ

『呼んでください』とお願いしました、、

女性の方から電話を引き継ぎ救急の管制官に状況を伝えました!

 

ここで『GCS何点、JCS何点』と言えればかっこよかったんでしょうが、

初めてのことで頭は真っ白 (~_~;)

見た状況をそのまま伝えました。

 

ABCDと状態は悪くなく回復体位で傷病者の状態を観察

まもなく救急車が到着

救急隊員に感謝されホッとしました(*’▽’)

 

1位

夕方、研修医室でくつろいでいるとピッチ(PHS)が鳴りました!

 

『救外に来てください』のことでした。

行ってみると循環器の先生が勢ぞろいしていまして (^_^;)

心電図波形がVT(心室性頻拍)の患者さんが、、、

(*脈が触れる心室性頻拍で心停止ではありません)

 

ええええと心の中で思っていると、

U部長が『こっちへおいで!今から電気ショックをかけるぞ!』

除細動器のパッドを渡してくださりました (°□°;)

『パッドを胸につけて!安全確認!放電して!』

と丁寧に教えていただき電気ショックを実施

 

電気ショックの反動で患者さんの体が飛び跳ねました

びっくり!

電気ショックが終わり『脈を確認して』といわれ脈を触れてみました

(脈がある!!)

 

あります!!

と大きな声で報告しました

心電図も洞調律に!!

感動しました(*’▽’)

 

以上ここに勤務して一か月間の間に印象に残ったランキングTop3でした。

これからも精進努力してまいります(*’▽’)