外ポリ(そとぽり)医学生、奮闘中! その2 雑談力も大事だよ

市大6年生の外ポリ(そとぽり)

早くも全体スケジュールの3分の2を消化

 

2人とも熱心にがんばってます (。◠‿◠。)

外来や病棟で患者さんの診察や治療の現場に参加

 

学生さんにとって緊張感のある毎日(・_・;)

 

Nさんが総合内科外来で体験したシーンを紹介します

 

患者さん(以下 か) ”うちは材木の商売、してまんねん

わたし(以下 わ) ”すごいですね!もうかってるんでしょう?

か ”あきまへん。もう、はよ店しめたいですわ

わ ”材木販売って、紀伊国屋文左衛門みたいなもんですよね?

か ”そんな、すごいもんちゃいますわ

Nさん ”??” 

f:id:minamiedu2016:20170502092219p:plain

(Nさんのほうをふりかえってみました)

わ ”え、紀伊国屋文左衛門のこと知らんの?

Nさん ”はい” (ちょっと恥ずかしそう)

か ” みかん も売ってたんやで!”(ちょっとドヤ顔

Nさん ”へぇー”

わ ”紀伊國屋書店は知ってる?

Nさん ”はい”

わ ”その流れをくんでるねん!

Nさん ”へえー”

 

雑談を通じて患者さんとの距離がとても近くなった

と感じた一瞬でした!

雑談力もみがこうね!

 

でもこの場を借りて懺悔(ざんげ)しちゃいます!

Nさん! 

紀伊国屋書店紀伊国屋文左衛門とは無関係でした

紀伊国屋文左衛門と紀文と紀伊國屋書店とKINOKUNIYAは全て無関... - Yahoo!知恵袋

すみません!

適当なことを言ってごめんなさい!

 

彼女たちの前にたちはだかる試練!

来年2月の 医師国家試験 (°□°;) 

 

空き時間には2人とも研修医室の机に向かってます(-_-;)

実習で学んだことを振り返りながら、

各自課題にしている領域の試験勉強にチャレンジ!

がんばってください (^O^)!

f:id:minamiedu2016:20170512152338j:plain

 残りの3分の1期間の実習にむけてのそれぞれの抱負を伺いました!

Tさん:循環器の勉強を終わらせて区切りをつけます (; ̄Д ̄)

f:id:minamiedu2016:20170502092240p:plain

Nさん:総合内科外来で、診察にトライしているとき、指導医へ『助け』を求める顔をしないようにがんばります (*_*)

f:id:minamiedu2016:20170502092219p:plain

 

残りの実習、がんばってね!

 

疲れた時、とても癒されるYou tubeビデオを紹介します!

(去年、動物占いをしてくれたN研修医、K研修医もかわいいと絶賛)

 

人間も眠気を抱えながら仕事をしなければならないときがありますよね?

ミーアキャットも同じ!

 

野生のミーアキャットは群れを外敵から守るためしっかり偵察

体をピンとたててまわりを見回してます

本能ってすごいヽ(´▽`)/

 

眠くなっててもがんばって姿勢を保とうと努力する姿が心をうちます

www.youtube.com

 疲れた時にみんなも癒されてください!

 

実習の最後にお二人から振り返りをいただく予定です

お楽しみに (。◠‿◠。)