読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研修医よもやま日記(2)

研修医 よもやま話

(健康オタクまっしぐらの『おとわ』似のA先生!

実践中の健康管理法の続きだよ)

 

②食事は野菜から食べる、主食を食べ過ぎない。

これは糖尿病の食事指導でもよく言われています。

私の周りでも実践されている方は多いです。

 

*昨年末のN先生の経験も参考にしてね!

minamiedu2016.hatenablog.com

 

『お弁当をおいしいからぺろっと一気に(^_^;)』

・・という今までとは違って

あまりに量が多いときはご飯をおにぎりにして冷凍する!

工夫するようになりました ヽ(´▽`)/

 

その結果

f:id:minamiedu2016:20170301164202j:plain

研修医室の冷凍庫の1/3くらい

私の冷凍タッパーたちが占有

(-ω-)

みんなのアイスをいれるスペースがなくなってごめんなさい ^_^;

f:id:minamiedu2016:20160910144310p:plain

 

 ③オリーブオイル摂取

これは最近はじめたばかりです(^O^)!

エキストラバージン・オリーブオイル

一日スプーン1杯程度

朝食の時にとりいれるように心がけています。

 

後からネットで知ったのですが、

100歳を超えても現役Dr.として働いていらっしゃる、

あの日野原重明先生も欠かさず続けておられる健康法とのこと!

 

美肌効果

整腸効果

の他、なんと

脂質異常の改善効果

もあるというなのには驚き∑(・Д・」)」 

 

油なのに!

海外の研究でも中性脂肪L/H比」*の改善効果がみられたという報告も最近出てきているのだそうです。

 

*「L/H比」悪玉コレステロールの値を善玉コレステロールの値で割った値

この値を低くすると、動脈硬化の予防(心筋梗塞脳卒中のリスクが下がる)

心臓カテーテル治療後のお薬処方の目安にすることもあります。

 

ただ、何を隠そうオリーブオイルも油です(~_~;)

1g 9kcal

スプーン1杯で100kcal超えちゃいますのでとりすぎにはご用心!

 

オリーブオイルを飲んでらっしゃる方もいるようです!

個人的には

オリーブオイルとお醤油を混ぜてドレッシング

代わりにしたものを

温野菜にかけて食べるのがおすすめです。

 

私も今試している途中で、信憑性が十分だとはいいきれません (; ̄Д ̄)

(ブログで書いて申し訳ないです)

私の体に変化が現れたら、またそのうちこのブログでご報告します!

 

…とはいっても、なんと信じられないことに、

大好きな南大阪病院での研修生活も

残り1ヶ月となりました。

 

いまだに

「こんなことも知らなかったん?できへんの?なんてどんくさいんや~。゚(PД`q*)゚。」

と自分のなかでつっこみたくなるくらい落ち込むことも多々あります。

 

ですが、そんなへこんだ次の日も、

元気に病棟の階段を上っていけるのは、

一緒に働かせて頂いている温かい病院職員のみなさん、

そしてベッドで待ってくださっている患者さんのおかげです。

 

f:id:minamiedu2016:20170226141404p:plain

こんなに懐の広い職場で日々修行を積ませて頂いて、幸せだなぁと改めて実感している今日この頃です。

 

数年後、自分の後輩に指導する立場になった時にも、今のこの自分の気持ちを忘れず、恩返しもこめて後輩の指導や周りへの配慮を心がけていきたいと思っています。

 

 

残りの研修生活、どうかご指導の程よろしくお願い致します!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

A先生、ありがとうございました

残り1か月がんばってね!

 

オリーブオイルの効果

また報告をお待ちしてます!