南大阪看護専門学校1年生諸君!免疫・アレルギー・感染症試験がんばってね!

年度末!

いよいよ病態生理学の試験も大詰めだねぇ

 

20日の血液・造血器!

わたしの出題範囲は結構いい成績でしたヽ(´▽`)/

 

でも泌尿器科のT垣先生の問題がむつかしかったのかな?

数名が足をすくわれ、”合わせ技” 一本 取られちゃったね!

 

みんな、再試受験料を節約しようぜ!

 

 

さて27日免疫・アレルギー・感染症を出題するよ!

f:id:minamiedu2016:20170224151546j:plain

先週のブログで書いたとおり

55点満点(平常点5点)25問出題

 

身近なアレルギーの代表

旬(しゅん)の時期を迎えつつある

花粉症!鼻アレルギー!

f:id:minamiedu2016:20170224151852j:plain

ふと目の前の卓上カレンダーをみると

うわー、点鼻薬をもってるよ!

奇遇(きぐう)やな!

 

教科書p18 図2-4 機序

教科書p34

復習しといてね!

 

命にかかわるアレルギーの代表例!

なんといっても アナフィラキシー (°□°;)

治療も大事!

スズメバチに2度目刺されるとやばいぜ!

山奥で林業に従事する人が携行する ”エピペン”

いったい何の薬だったかな?

教科書p38-39 

しっかり復習しとけよ!

 

次、膠原病、行っちゃいます!

罹患数 No.1

関節リウマチ!

教科書p114からp119 よく勉強しようね

 

女子に多い 全身性エリテマトーデス!

教科書p119からp122

特徴的な症状をしっかりとおさえとこうね!

 

手の指の色が変化する、あの現象

なぜ起こるのか? 

教科書p123の写真をみて復習しておこうね!

 

微生物、血液でも出題した免疫に関係する細胞

またまたお目にかかると思うので間違えるなよ!

 

EXILEの元メンバーも罹患していたあの病気

見落とすなよ!  (教科書p132からp133)

 

さて感染症も大事!

結核HIV、肝炎

授業で繰り返し説明したところはしっかりと復習しようね!

 

女子に多い尿路感染症もおさえとこう!

教科書p263からp265

みんな、お金はためても

長時間、おしっこを貯めちゃダメだよ!

 

ついでに性行為で感染する こわーい 病気 (~_~;)

教科書p265からp268

不妊症のリスク もある代表例をしっかりと把握してね!

 

 

みんなに早く春がやってくることを祈ってるよ (*_*)

 

ほんま、たのむわ (; ̄Д ̄)

 無事のりきってな!