”アゴクイ” 後日譚

 “アゴクイ”の話をもう少しひっぱります  (^O^)!

 

ブログ読者のNさんに『アゴクイ』の顛末を語ったとき

 ”ハハハ、私もありますよ” と教えてくれました!

 

職場での心肺蘇生法(CPR)研修でNさんが後輩の指導を担当!

(面倒見のいいNさんは後輩からとても頼りにされています)

 

Nさん ”舌根がおちて気道を閉塞させないためには、どうするの?”

後輩 ”えーっと...."

Nさん ”ヒント! 漢字4文字!”

後輩 ”あーわかりました。『アゴクイ』ですよね!

 

Nさん ”惜しい(..アゴクイ.....漢字とちゃうし!)!顎先挙上だよ”  (; ̄Д ̄)

後輩 ”へぇー、Nさん物知りですね”

 

若手の間で、どんどん『アゴクイ』が根を拡げつつあるようです!

 

最後に前回ブログに登場した鋭いつっこみのUさんの後日譚(ごじつたん、譚:物語、お話)を!

 

別の授業中、ホワイトボードに油性マーカーで板書しちゃいました

 

私 ”やばいねどうしよう、教務主任のO先生に怒られる (^_^;)

消えないよ

その時です。

フロアから大きな声が飛んできました。

Uさんが颯爽と発言!

先生、水性マーカーで上からなぞると消えますよ

 

私 ”えぇーまたまた!そんなわけないやん、ほんまに?”

半信半疑で黒い油性マーカーの上を水性マーカーでなぞってみました

 

ほんまや” 思わず明石家さんまさん風に叫んでしまいました!

 

ホワイトボードはすっかりきれいになりました。

Uさんありがとう!物知りだねぇ!

 

またUさんは授業中に、おもしろいことはしっかりと笑ってくれます。

明るい物知りのUさんに質問してみました

 

私 ”Uさん、ひょっとしたら笑い上戸(じょうご)?

Uさん ”??”(不思議そうに首をかしげて)

  ”『わらいじょうごってなんですか

私 ”笑いのスイッチがはいりやすい人のことだよ

Uさん へぇー

 

物知りでも、苦手な分野もあるみたいです!

 

でもこれってひょっとしたら “おっさん”  “18歳女子” との

ジェネレーションギャップ? (・・;)