冷蔵庫を過信するな! その(2)

前回の続き

看護学生のMOくんは、見た目 ”さわやか”、”細身”、”プチ”いけめん の男子です!

 

(以下MOくんの振り返りです。)

 それは気まぐれだった。

S先生から大事だから覚えておくようにと教えていただいた2種類の菌

なんとなく本当に何となく、今この場で覚えてしまおうと思い立った。

頭の中で必死に暗唱を繰り返した !(^O^)

家に帰ってからもプリントを開き再び暗唱を繰り返した。

 

二週間後!

S先生はいつものように教室内を歩きまわり、前の授業内容について生徒に質問!

それは冷蔵庫内のような環境でも増殖できる2種類の菌のことだった。

2種類の菌?

学生1 “わかりません”(きっぱり)

学生2 “さあ?

学生3 “(にこっ)”  (注  愛想笑いだよ)

みんなが次から次へと「わかりません」と討ち死にしてゆく。

とうとう私の番だ!

 

私は大きく息を吸い込み

「ついにこのときがやってきた!!」と心の中で叫びながら)

腸炎エルニシア!」と畳みかけるように答えました。

 

S先生は、信じられないものをみたかのように一瞬沈黙!

周りからは「おおおおぉ」と驚愕の声が波のように教室中に広がっていった。

 

私の目を覗き込んだS先生はちょっとうれしそうにニヤッとされた。

一息ついたあと、「ではもう一つは何??」と次の問いがやって来た!

(心の中で「よっしゃー、もろたぜ!!」

 

私は言葉に掛かったモヤを払うように喉元まで出かかっている言葉を懸命にひねり出した。「リステリア・モノサイトゲネス!」 ヽ(*^^*)ノ

 

するとS先生が驚きのため目を大きく見開いて

大声で「素晴らしい!!拍手―!!」

クラス全体がざわめき拍手が飛びかった。

一瞬恥ずかしく感じた。でも答えられたことに大きな喜びを感じた。

 

みんなの心の声を想像すると

「MO、すっげー!やるじゃん!」

「なんでそんなこと知ってるの? MOすごすぎる!」

惚れちゃいそう! MO△! 

「MOくん、イケメンだけど、かなりオタッキーだわ!」

「いったいMOは家で何をしているの? あやしぃー?」

私のイメージは マニアックな“微生物オタク ”(; ̄Д ̄)

になってしまいました。

 

S先生は微生物学の授業以外の内分泌系、脳神経系の授業なども担当されています。

いつも生徒にどんどん質問をされますが、私の番になると、質問の流れに関係なく

「冷蔵庫でも増殖できる菌は?」

と私に尋ねる事が恒例となりました。

 

その質問が出る度に、クラスが和やかな笑いに包まれます。

ちゃんと答えるとS先生は満足そうに“ニヤッと”されます。

また機会があればS先生の講義をもう一度受けてみたい

そして是非同じ質問をして頂きたいと願っています。

 

以上MOくんの振り返りをいただきました。

ありがとう。

 

MOくんがかっこよく答えてくれた

「リステリア・モノサイトゲネス」

殺菌が不十分な乳製品による食中毒の原因です。

 

妊娠中の女性が感染すると怖いよ!

胎盤から感染し死産、流産!

新生児の髄膜炎、敗血症!

 

妊娠中の女性の方は、乳製品(とくに生チーズやしぼりたての牛乳)にはご注意を!