読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“せいしんじたつ” ってなんじゃ?

清心事達(せいしんじたつ)ってなんのこと?

ときどきブログを読んでいる人から質問されます (。◠‿◠。)

 

“今年からブログをはじめるぞ!”と思い立ち、タイトルも適当にブログを開始しました

当初、タイトルは“minami*****の日記” インパクトなさすぎ!

 

人に紹介するのもむつかしいなぁ”、毎日ため息!

 

たまたま4月からTBS系で放映されている黒木華さん主演のドラマを眺めていました。

ドラマタイトルは“重版出来(じゅうはんしゅったい)

 出版業界で、“初版と同じ版を使用し、同じ判型、装丁で刷りなおすこと。

読者に支持されて売れた作品“、という意味だそうです。

 

女優の黒木華さんは、主人公“黒沢 心(くろさわこころ)”、漫画の新人編集者、を生き生きと演じておられます。

すごいぜ、黒沢 心! 

見ていてすごくポジティブな気持ちになります。

おっさんも頑張らねば!

 

黒木華さん、演技うますぎ!

話も面白い!(A-Studio https://www.youtube.com/watch?v=XXECW-f4UfQ

黒木華さん主演“リップヴァンウィンクルの花嫁”でも泣かされたなぁ!)

 

ドラマで出版社への就職には、怪我で柔道選手としての挫折という背景が!

講道館柔道の「精力善用」「自他共栄」を目標にアスリートとして邁進し、柔道に打ち込んできた彼女が、

社会人になってプロの編集者を目指し新たな「重版出来」を目標に加えます。

 

新人としてがんばる姿が、うちの新人研修医たちと重なるなぁ!

 

このブログの開設目的は、教育活動の振り返り!

こうなったらタイトルには四字熟語を使うしかないぜ

一念発起してタイトルにふさわしい四字熟語を探そう!

 

お手軽に“重版出来(じゅうはんしゅったい)”をいただくとするか?

パクリすぎ! 病院やし、出版社でもないし! 

即、却下

 

いろいろ考えました !(^O^) 

学問に関係したほうがいいなぁ

(“座右の銘にしたい四字熟語一覧” http://4ji.za-yu.com/055/ から選ぼう!)

 

学知利行(がくちりこう)

人が踏み行うべき人倫の道を後天的に学んで理解し、その正しさを知り認めて、初めて実践すること。

漢字は簡単!けど意味がちょっと重いかなぁ!

 

薫陶成性(くんとうせいせい)

すぐれた人間を育成すること。

漢字むつかしすぎ! あかん、人に伝えにくいぜ!

 

教外別伝(きょうげべつでん)

悟りは言葉や文字で伝えられるものではなく、直接心から心へと伝えるものであるということ(禅宗)。

 いい言葉やけど、禅寺(ぜんでら)ちゃうしなぁ!

 

清心事達(せいしんじたつ)

清い心を持ち続けることで、ことが達成できる

響きもさわやか! これや! しかも漢字も簡単!

 

ということで“清心事達 日々の学びin南大阪病院”を採用!

 

ブログを書いていると、関係者に読んでもらいたい気持ちがうずうず!

知り合いに“ブログ見てくれた?”とついつい声をかけちゃいます。

 

“『せいしんじたつ』で検索してね!”

みんな、ちょっと迷惑そうな顔で“はい、はい

 

スマホを持っているひとは、その場で華麗に検索スタート!

これですよね?

画面に どひゃー  “精神自殺”   (=_=)

 

“それとちゃうよ!”

あらっ!滑舌(かつぜつ)悪すぎたのね! てへっ!